人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科医院経営セミナー

歯科医院経営セミナー_b0134980_584251.jpg
歯科医院さん向けの経営セミナーを技工所主催で実施した。今、この業界は、技工所を含め淘汰の時代に突入している。高齢化の問題が大きいのとその数が、コンビニより多い。6万5千軒もある。ましてや、卒業生が1000人も毎年出てくるから、過当競争も当たり前だ。しかし、割合のんびりとしているのだ。これは、保険制度があるので、患者さんさえ来ていてば、収入に困ることは、今のところないからだろう。気がついている人は、国の財政を考えれば、保険点数が下がる(=収入が同じ事をしていても下がる)のは明白なのである。3年ごとの改訂で、ここ最近よくなったためしは無い。(医科は僻地や小児科・産婦人科に限り、upしているが)制度そのものも「自己責任色」が強く打ち出されている「後期高齢者医療制度」をみれば明らかなように、縮小傾向なのだ。古きよき時代は済んだのである。まさしく、格差社会が現実味を帯びてきた。目覚めよ!

 

by wh1726 | 2008-05-13 05:09 | 歯科医院向け  

<< 経営者に必要なこと うまく伝える方法 >>