カテゴリ:経営者塾( 11 )

 

ブルーオーシャン戦略の勉強

皆様日々戦いの毎日ではないでしょうか?なんでこんなに働いているのに儲からないとか、長時間あけているのにお客様が来ないとか、内のメンバーはどうもスピード感がないとか、いろいろ悩みはつきないところでありましょう。これらは、皆過去のやり方やよかったころの経験だけにとどまった「考え方・仕方」が大きな原因です。現在はこのような仕方をしているとレッドオーシャン、すなわち消耗戦に突入し、結果利益が出ない状態に陥いっているのです。だから、管理のオペレーションをいくらいらっても結果は出ないのです。
そこで、私の主張しているブルーオーシャン戦略。戦略思考を持つと物の見方・考え方が変わります、その結果、利益が出るのが常態へ変化するのです。特にこのブルーオーシャン戦略の勉強をすると、過去の戦略論の勉強は必要なく、自社に落とし込みやすい形にできるという理論上のものではなく、実際に近い形に出来上がることができるという画期的なものです。私がお会いした著者のW・チャン・キム氏は盛んに、「技術革新ではなく、御社の価値の革新」であると言っておられました。バリューイノベーション。これこそがブルーオーシャンの神髄なのです。
消耗戦の赤い海から、独自の価値をもつ競争のないブルーオーシャンへ漕ぎ出す勉強会を開催したします。皆様一緒に学んで参りましょう。
b0134980_458122.jpg

以下のブログもね
㈱プロFPJapan 真鍋定信 「人生の後半戦を生きるあなたへ」
[PR]

by wh1726 | 2008-04-16 05:00 | 経営者塾