自社の価値は何で、何を提供している会社なのか?
則った、戦略があれば、急成長するし、利益も確保が出来てくる。今までの仕方や考え方
(過当競争のレッドオーシャン)から早く脱出しブルーオーシャンへ漕ぎ出すことである。
ブルーオーシャン戦略(W・チャン・キム著)を是非とも読んでもらいたい。
独自の自社の価値を改革してもらいたい、自社だけの市場づくりに専念することである。
しかも、コストはかけてはいけない。その二律背反することの実現である。
これが、ブルーオーシャン戦略の神髄である。
公演の後、個別の質問会で、あるアイスクリーム屋さんから「うちのアイスクリームは、日本一おいしい」とパンフレットを拝見した。
なぜ日本一おいしいのか全くわからない。デザインがきれいだけのものとなっていて、しかも
よく分かるのは、アイスクリームの割には値段高い!ということだけなのた。
これは、広告屋さんに全部任せるとこのようなことに良くなる。デザインだけにこだわるからだ。
で、聞いてみた。「よそとどこがどう違うの?」さすがに、堰を切ったように話し出す。
うちのは、乳脂肪15%以上で、添加物がなく、職人の手作りなので、おいしい。なめらかで、
口当たりもよいので、食事うまくだべられない病人の方にもぴぅったりなのだ。だからプレミアムなのです。と言うではないか
そのことは、このパンフのどこに書いてあるの? 相談者???、HPにはそれが書いてあるの? 相談者?????。売れない原因はこんなことがよくある。これは、そこに働く者は、当たり前にしているので、わざわざそれが、すごい価値のあることをしているとは気がつかない
また、良いものさえつくっていれば、わかってもらえる。と言う思いが、
ブルーオーシャン戦略をよく勉強し、まずは、自社の価値を明確にして、それを判ってもらう
努力をすることである。
by wh1726 | 2008-06-23 05:11 | 苦言・提言