人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自社の価値は何で、何を提供している会社なのか?

自社の価値は何で、何を提供している会社なのか?_b0134980_511219.jpg
先日、高知での公演に呼んで頂いた。経営をうまくするには、経営理念が必要で、それに
則った、戦略があれば、急成長するし、利益も確保が出来てくる。今までの仕方や考え方
(過当競争のレッドオーシャン)から早く脱出しブルーオーシャンへ漕ぎ出すことである。
ブルーオーシャン戦略(W・チャン・キム著)を是非とも読んでもらいたい。

独自の自社の価値を改革してもらいたい、自社だけの市場づくりに専念することである。
しかも、コストはかけてはいけない。その二律背反することの実現である。
これが、ブルーオーシャン戦略の神髄である。

 公演の後、個別の質問会で、あるアイスクリーム屋さんから「うちのアイスクリームは、日本一おいしい」とパンフレットを拝見した。
 なぜ日本一おいしいのか全くわからない。デザインがきれいだけのものとなっていて、しかも
よく分かるのは、アイスクリームの割には値段高い!ということだけなのた。
これは、広告屋さんに全部任せるとこのようなことに良くなる。デザインだけにこだわるからだ。
で、聞いてみた。「よそとどこがどう違うの?」さすがに、堰を切ったように話し出す。
うちのは、乳脂肪15%以上で、添加物がなく、職人の手作りなので、おいしい。なめらかで、
口当たりもよいので、食事うまくだべられない病人の方にもぴぅったりなのだ。だからプレミアムなのです。と言うではないか
 そのことは、このパンフのどこに書いてあるの? 相談者???、HPにはそれが書いてあるの? 相談者?????。売れない原因はこんなことがよくある。これは、そこに働く者は、当たり前にしているので、わざわざそれが、すごい価値のあることをしているとは気がつかない
また、良いものさえつくっていれば、わかってもらえる。と言う思いが、
自社の価値は何で、何を提供している会社なのか?_b0134097_534017.gif
その根本原因であることが多い。

ブルーオーシャン戦略をよく勉強し、まずは、自社の価値を明確にして、それを判ってもらう
努力をすることである。

by wh1726 | 2008-06-23 05:11 | 苦言・提言  

<< 教育の神髄とは 情報は取りに行き、自分のものに... >>