人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経営者に必要なこと

経営者に必要なこと_b0134980_9165498.jpg私の属している経営者の会は、徳島でも250名に近づこうとしている。増加してきているのは、悩み多き経営者が多いということだろう。中小企業家同友会のメンバーは、よく勉強している。そのため親睦だけや商売だけで入会される方は、自然淘汰されるようだ。そんな中でも、昔はモノがあれば、売れた。その感覚のまま商売を続けると、途端に資金ショウトするのは見えている。
結果、倒産の憂き目にあうのである。では、何が必要で、何が足らないのか?私は、戦略思考
が無い、もしくは乏しいのが原因であると思う。要するに、「考える時間」と「どのように考えたら良いのかその方法」を持っていないのが原因である。改めて、ブルーオーシャン戦略のすごさを感じる。そんな発想は今までなかったものだから、まさしく、中小企業にはぴったりなのである。わずか20枚程度の用紙に真剣に向きあうだけで、切り口を与えられるのだから。
 まさしく「思考は現実化」する

by wh1726 | 2008-05-14 09:18 | 苦言・提言  

<< 儲けるための基本動作とは 歯科医院経営セミナー >>