学ぶこと

学ぶことにどん欲になればなるほど自分の「無知」を思い知らされる。
ソクラテスも「無知の知」と言っていたようだが、そんなに私のは
高いレベルでないが、とにかく、私も無知だ。
 しかし、学ばない者が多いのも事実だ。良くできる人などでも
本をさも読んだようにブログなどに載せてはいるが、
その本質的な読み方が?な時が多い。

ノウハウ本をよんでも、その背景にある理論が解っているのと
解っていないのとでは、その読み方が雲泥の差があるのだが、
そのノウハウだけで 「あの本にはこう書いてあった。
そんなこと、今まで聞いたことがない」と否定の嵐に遭うことがある。
勉強していると豪語する経営者によくある「知識偏重病」とも
言うべきかも知れない。あえて、私は反論はしないが、
「こういう考え方もありますね」程度にお茶を濁す。

勉強自体はもっとすべきなのだが、もっと本質的なことを
今後は、話して行きたい。原著の重みみたいなところだ。

ブルーオーシャン戦略も徳島で9期、大阪で2期を迎えるが、
wチャンキムの本当に言いたかったことを伝えねばならないだろう
単に、こうすれば、こんだけ儲かるの世界では無いのである。
これは、私の責任と使命なのだろう。
b0134980_5442278.jpg

[PR]

by wh1726 | 2011-01-15 05:45 | 研修  

ブルーオーシャン戦略 >>